2017年5月28日日曜日

汲玉さんの明日葉メニュー


楽LIFEヘルスシリーズレシピ本でもおなじみの、お世話になっている
レシピ開発&編集、食生活アドバイザー 汲玉さんのスローダイエット
ご飯会に今回も参加させて頂きました。


スローダイエットは、食べることを楽しみながら少しずつ食生活変える事。
基本食材にされている、大豆、青魚、海藻、雑穀、根菜、乾物を使った
アイデアレシピに、利島のミネラルやビタミンが豊富な明日葉をアレンジ
して頂きました。

明日葉の混ぜご飯
明日葉と豆腐のフリッター
明日葉つくね
明日葉入りミックスビーンズサラダ
豆腐明日葉入りペースト

クセの無さと美味しさに皆様は驚かれていらっしゃいました。
わたしは明日葉とツバキ油と塩でペーストにして保存していますが
豆腐をいれたペーストはとても美味!!!!!!

明日葉は嫌いな方も多いようですが、
利島の明日葉は柔らかくて、風味もまろやかです。
流通している明日葉は八丈島産。
八丈島の明日葉は明日葉畑で育てられていますが、利島の明日葉は、
ツバキ畑に自生している物を朝摘みした物です。

汲玉さんはこんなに柔らかくて上品な明日葉は初めて、と仰っていました。
汲玉さんのブログに明日葉ピザ、明日葉きんぴらなどが
掲載されています。







0 件のコメント:

コメントを投稿