2012年2月11日土曜日

食べる椿油でポタージュ

おいしい野菜と椿油と塩だけのほっこりポタージュ

かぼちゃとたまねぎのポタージュ(3〜4人分)

材料/かぼちゃ2分の1、たまねぎ1個、椿油大1.5、豆乳500cc

•たまねぎを透き通るまで焦がさずに炒める。
かぼちゃは蒸して皮をとる。
炒めたたまねぎにじゃがいも、ひたひたぐらいに豆乳をいれ10分煮る。
あら熱をとりフードプロセッサーにかけ鍋にもどし残りの豆乳を入れて塩で
味を整える。
(濃さは水で調整してもOK)


れんこんとじゃがいものポタージュ(3〜4人分)

材料/れんこん250g、じゃがいも2個、椿油大1.5、塩、豆乳500cc

れんこんを薄切りにして炒める。
じゃがいもを茹でる。
炒めたれんこんに茹でたじゃがいもとひたひたぐらいに豆乳を入れ10分煮る。
あら熱をとりフードプロセッサーにかけ鍋にもどし残りの豆乳を入れて塩で
味を整える。
(濃さは水で調整してもOK)

"椿油にうま味と風味があるから、バター、生クリーム、コンソメなどを使わなくても
おいしい野菜のほっこり美味しいポタージュ。"

0 件のコメント:

コメントを投稿